あなたに合った治療法 by鍼灸師・ヒーラー風間真吾

トータルヒーリングスペースRUACH[ルーア]鍼灸整体治療院より

引越しと、うつ

こんにちは。鍼灸師レイキヒーラーの風間です。

引越しが終わりようやく治療院も片付きました。

ご迷惑をおかけしましたが今後もよろしくお願いします。

さて、当院は精神科疾患が多いと何度かお話しました。

発症の原因の一つに環境の変化があります。

環境の変化とは、転職、職場の異動、引越し、入学などなど。

そんなことが精神科疾患の原因になるの?

と思うかもしれませんが、お話を伺うとかなりの率でこれが原因であることがあります。

今回は自分の引越しで気付いた点をいくつかお伝えしたいと思います。

まず、肉体疲労

荷造り、旧居の掃除、荷解き、新居の掃除など。

次に、精神疲労

引越し業者選び、その業者とのやり取り、新居近隣のご挨拶、すでに肉体疲労があるのでイライラしやすいなど。

一つ一つは大したことないと思いますが、これらが合わさるとかなりのストレスになります。

そしてその状態のまま仕事、家事、子育てなどの日常生活が始まります。

どうでしょう?大変な感じがしませんか?

その後、不眠、動悸、耳鳴り、食欲低下、生理不順などの症状が出る可能性があります。

このような症状が出ないように、引越しはかなりゆとりを持ってやりましょう。

そう思ってやっていてもストレスはたまります。

万が一、上記のような症状がでたら早めの治療をおすすめします。

間違っても自分はこんなことぐらいで情けない、などとご自分を責めないようになさってください。

環境の変化は精神的にかなりの負担を与えます。

これから四月に向けて多くの方が環境の変化に出会う時期です。

心身をいたわりながらお過ごしください。

読んでいただきありがとうございました。