あなたに合った治療法 by鍼灸師・ヒーラー風間真吾

トータルヒーリングスペースRUACH[ルーア]鍼灸整体治療院より

ヤシチのウガミ

こんばんは。

雑談になりますが、

沖縄の伝統的な行事で旧暦の八月と十二月に行う、ヤシチのウガミ(家の拝み)というものがあります。(二月にもやる家があるそうです)

なんと!!我が家も訪問先のおばぁにヤシチのウガミをしていただきました。

神様にこの土地に住ませていただきます、という報告と今年一年ありがとうございました、来年もよろしくおねがいしますとお伝えし、健康、商売繁盛をお願いします。

そして今年は巳年。僕も巳年。

沖縄では自分の生まれ年は厄年なので厄も払ってもらい、

また生まれ年はトゥシビーといってお祝いをする年でもあるので、お祝いもしていただきました。

家の四つ角と入口の五箇所でそれぞれ上記の報告とお願いをします。

儀式的でもあり、アトラクション的(ちょっと不謹慎ですいません)でもありとても楽しく、終わった後は清々しい気持ちになりました。

やってもらって本当によかったなーと今も思ってます。

よそ者である僕たちにこんなに親切にしていただき感謝の気持ちでいっぱいです。

そして沖縄の伝統的な文化に直に触れられて、より沖縄に根付いてきた感じがしてます。

にふぇーでーびる、おばぁ、うちなー。