あなたに合った治療法 by鍼灸師・ヒーラー風間真吾

トータルヒーリングスペースRUACH[ルーア]鍼灸整体治療院より

実験

こんばんは。今日は今季初の湯船に入りポッカポカ。

冷え対策を始めたい季節になりましたね。

みなさん事前の対策頑張ってください。

昨晩のことですが。

奥さんが生理痛でお腹が痛いと。

どのように痛いか尋ねると、下腹部が張った感じと充血した感じ。

今までだったら太衝、三陰交を経験的に取っていたはずですが。

昨晩はまず、

大敦。井穴であり井穴の主治は心下満。心下満とは鳩尾や胸の下の張りのこと。今回は心下ではないが張りという意味では同じなので使ってみた。

下腹部の張った感じは完全に取れたそう。

まだ充血した感じはある。

そこで、

中都。郄穴は急性症状、また陰経の郄穴は血証を治す。なので使ってみた。

充血した感じもほぼ取れたそう。

今までどおりの経験穴で症状は取れたかもしれませんが、結果使える経穴が増えました。

家族ってありがたいですね。

読んでいただきありがとうございました。