あなたに合った治療法 by鍼灸師・ヒーラー風間真吾

トータルヒーリングスペースRUACH[ルーア]鍼灸整体治療院より

幸せなムーチー


今日は旧暦の12月8日。

そう、ムーチーです。

ムーチー好きなので何度もこの話題は登場していますが、今年はひときわうれしいムーチーでしたのでご報告です。

昨日のことなんですが、30歳の男子から大量のムーチーをいただきました。

男子からムーチーをいただくのは初めてです。

さらに30歳の男子が自分でムーチーを作るというのにも驚きでした。

この方は難しい症状でしばらく通っていただいているのですが、段々と心を開いてくれているのがわかります。

ここ最近特に心を開いてくれてるなと感じていたところにこのムーチーだったので本当にうれしかったです。

今の社会を作っているのは男性です。

男性には変わるべき多くの課題があるはずです。

上記のような若い男性が心を開き、社会の捉え方を変えていく。

世界が変わらないはずがありません。

希望と喜びに満ちて仕事をさせていただいています。

希望と喜びに満ちたムーチーとなりますように。

参考までにムーチー(餅)の中医学的な作用もお伝えしておきます。

作用は、気を益し、血の巡りをよくし、脾胃を温め、大便を固くし、小水を縮め、汗を止める。

特に脾胃の虚寒を温め、下腹に力がないものを強くするので、頻尿や下痢には効果的です。

しかし多食すると脾胃に熱がこもりやすく、デキモノができやすくなります。

作用を知ったうえで美味しくいただいてください。

お読みいただきありがとうございました。


鍼灸ランキング