あなたに合った治療法 by鍼灸師・ヒーラー風間真吾

トータルヒーリングスペースRUACH[ルーア]鍼灸整体治療院より

その主観って


僕はよく出会う話なんですが、大事なところだと思うので。

Ruachにはご夫婦で通ってくれる方が少なくありません。

奥様が通い始めてその後ご主人をご紹介いただくというケースが多いです。

ありがとうございます。

心と身体が合致できるようにそのズレを見つけていきます。

心の問題で多くの方に共通するのは家族との関係です。最も身近な人間関係なので当然と言えば当然ですが。

そこで奥様からご主人のことをうかがうわけです。

ところが、その後ご主人にお会いしてお話をうかがうと、奥様からうかがっていたことと異なることが多々あります。

どういうことでしょう。

お互いが自分が見て感じたことを話してくれます。主観というやつですね。

この主観というやつは何をもとにつくられたかというと、個人の体験ですよね。

愛情豊かな家庭で育ったAさん、常に命の危機を感じながら育ったBさん、父が自殺してしまったCさん。

まさしく100人いれば100通りの体験があります。

映画「タイタニック」を観て、AさんBさんCさんの受け取るものは同じでしょうか。

Aさんにとっての真実はBさんにとっての真実ではないということです。

この主観というやつにどれほどの信頼をおけるでしょうか。

けれども僕たちはこの主観をもとに人や出来事を評価、判断します。

そしてその評価、判断を他者と共有しようと試みるのです。

さらに言えばその評価、判断は状況が変われば変わってしまいます。

このような不安定なものを他者と共有できるのでしょうか。いえ、共有しようとしてもいいのでしょうか。

自分の主観を疑ってみる。

ここで初めて新しい光が差し込みます。

怖いですね。自分は間違っているかもしれない。

僕たちは今の自分が延長していくだけです。

今、光が入れば次の瞬間は変わっています。

今、光を入れない限り過去のやり方を繰り返すだけです。

だんだん変わるということはありません。変わるか変わらないかだけです。

光を入れるか入れないか。

主観を疑ってみるか疑ってみないか。

本当によく出会う話です。

お読みいただきありがとうございました。

Tel 098-948-3925   e-mail  ruach@live.jp

ホームぺージはこちらhttps://harikyu-okinawa.jimdosite.com/

なにとぞポチッとお願いします。


鍼灸ランキング