あなたに合った治療法 by鍼灸師・ヒーラー風間真吾

トータルヒーリングスペースRUACH[ルーア]鍼灸整体治療院より

お母さんたいへん

こんにちは。

沖縄はだいぶ前から夏ですが、いよいよ夏休みですね。

夏休みが一番大変な人。

文句なしでお母さんでしょう。

子供が常にいるなかでの日常の家事。

部活や子供の行事の手伝い、送迎。

朝昼晩のご飯の支度。

かわいい子供と過ごす時間が増える喜びもあります。

でも圧倒的に時間が足りない。

そしてそのお母さんが倒れたら家はまわりません。

上記の肉体疲労に追い討ちをかけるもの。

クーラーによる足の冷え。(膝から下に胃腸のツボが集まっています)

アイスや冷たい飲み物による胃の冷え。

飲酒による胃の疲れ。

そうです胃が疲れるんです。

胃が疲れると食欲低下、全身の倦怠感、足がだるい、下痢、眠りが浅い、など多様な症状が現れます。

いわゆる夏バテですね。

こうなる前に対策を。

クーラーが効いているところでは靴下かレッグウォーマーを。

飲食物で中を冷やすのではなく、アイスノンや保冷剤で頭などを冷やす。

お酒はほどほどに。

それと汗をたくさんかいた衣類をそのまま着ているとかなり冷えます。首肩腰の痛みを持っている方は要注意です。すぐに着替えましょう。

胃腸のツボにお灸もいいですね。

最近お灸を始めるかたが増えてます。

それでも夏バテの症状が出てしまったら。

早めにご来院ください。

お子さんと一緒でも大丈夫です。

読んでいただきありがとうございました。