あなたに合った治療法 by鍼灸師・ヒーラー風間真吾

トータルヒーリングスペースRUACH[ルーア]鍼灸整体治療院より

生理周期と鍼治療

こんにちは。鍼灸師、レイキヒーラーの風間です。

沖縄も急に冷えてきましたね。池(湯船)がうれしい季節です。

けれど、今日は冷えとは関係ないお話を。

女性には約28日周期で起こる生理周期(月経周期)があります。

この28日周期の間、女性の体は絶えず様々な変化をしています。

どのような変化かというと、

・生理の始まる約3日前(経前期)~生理終わり(月経期)。高温期後半。

 この時期は妊娠のために作られた子宮内膜がはがれ、出血として体外に排出されま

 す。

 この時期は気と血液の流れをよくする治療をします。溜まったものを流すイメージ。

・生理終わり~排卵約3日前(増殖期)。低温期前半。

 この時期は次の妊娠のために子宮内膜が増え始めます。

 この時期は腎(中国医学的な腎臓)の働きを強くする治療をします。妊娠のために力を

 強くするイメージ。

排卵約3日前(増殖期)~排卵(排卵期)。低温期後半。

 この時期も子宮内膜が増え、さらに卵巣から卵子排卵されます。

 この時期も腎の働きを強くする治療をします。

排卵期~次の生理約3日前(分泌期)。高温期。

 この時期は妊娠しやすいように体温が上がります。

 この時期の治療は陽を補う治療をします。妊娠しやすいように体を温め子宮を安定

 させるイメージ。

このように、女性の体は日によって治療法が変わります。

男性とはだいぶ違いますね。

女性のみなさん、ご自分に合った治療を受けてください。

読んでいただきありがとうございました。