あなたに合った治療法 by鍼灸師・ヒーラー風間真吾

トータルヒーリングスペースRUACH[ルーア]鍼灸整体治療院より

ブーム


おかしな話ですが、鍼灸をしていると自分の施術にブーム(流行り)があるんです。

最近まさに湧泉(ゆうせん)というツボ(経穴)が僕のブームです。

どんなツボかというと、腎臓に通じる経絡(気の通り道)の1番最初(出発点)のツボです。

参考までにツボとはその経絡(気の通り道)上にある治療点です。

 

どの経絡(気の通り道)も内臓に通じるのですが、1番最初のツボは気の流れが強くて速いのです。

気の流れが強くて速い、なんだか効きそうですね。

実際良く効くんです。

ただし痛い。1番最初(出発点)のツボはどれも指先にあるんです。想像しただけで痛いですね。

でも優しく刺すとそこまでではないと思います。思ってます。

湧泉(ゆうせん)だけは特別で、指先ではなく足の裏。

足の指でじゃんけんのグーをした時に凹むところ。

痛いんですよ、またこの足の裏って。優しくやらないと。

参考までに足ツボって良く耳にすると思うんですが、足の裏にツボ(経穴)は1つしかありませんのでお間違えの無いように。

そんなマイブームの湧泉(ゆうせん)、この1、2ヶ月刺された方多いと思います。

でもね、本当に良く効くんです。

最近ではのどの痛み、のどに痰がへばり付く、無気力、膝痛、背中痛、腰痛など。

もう1つ高齢の方なんですが、視野が狭くなり曇っているそうでしたが、施術後は僕の顔が良く見えるようになったようで、「先生は頭の毛が無いんだね~」と笑っていました。

気の流れが強くて速い最初のツボ、本当に良く効くんですが上記の症状に効くというわけではありません。

この症状にはこのツボ。というのはあり得ません。確かに傾向はありますが。

湧泉(ゆうせん)が上記の症状に良く効いたのは、全身を診察してここしかないと思えたからです。湧泉(ゆうせん)だから効いたというわけではありません。

最近はなんでも【便利】というのが必須になっているように感じます。

鍼灸業界も、たった1回で、わずか5分で、誰にでもできる、などと謳った宣伝を良く見かけます。

心と身体に便利はありません。

丁寧すぎるということもないと思います。どうぞじっくりと向き合ってください。心と身体と魂に。

ブームだからといってなんでもそのツボを使うわけではありませんのでどうぞご心配なく。

お読みいただきありがとうございました。

ご予約は098-948-3925まで。

ホームぺージはこちらhttps://harikyu-okinawa.jimdosite.com/

なにとぞポチッとお願いします


鍼灸 ブログランキングへ