あなたに合った治療法 by鍼灸師・ヒーラー風間真吾

トータルヒーリングスペースRUACH[ルーア]鍼灸整体治療院より

ストレス冷え

この2,3年冷えを感じるようになった。

歳のせいかなとおっしゃっていましたがこの方まだ30代。

カウンセリングを進めていくとこの3,4年仕事でのストレスを強く感じるとのこと。

ストレスで冷え性になることがあるのでしょうか。

中医学においては心が腎を温めます。

慢性的なストレスで心の温める力が弱り、その結果腎が冷える。

腎とは体を温める源です。その腎が冷えればもちろん冷え性のような症状が出ます。

西洋医学においても精神的な緊張は交感神経の興奮を高め血管を収縮させ、その結果冷えを生みます。

この状態が続けば慢性的な冷えに発展してもおかしくありません。

こうなるともちろん治療は原因であるストレスになりますよね。

いくら表面的に温めても原因が改善されなければまた冷えてしまいます。

食生活を改善し半身浴や運動もしているけど冷えが良くならない。

最近こんな方が増えているように感じます。

原因があって結果があります。何事も。

原因を探すということは自分を探求するということではないでしょうか。

読んでいただきありがとうございました。

ご予約は098-948-3925まで。

ホームぺジはこちらhttp://ru-a.jimdo.com/

ポチッとお願いします。


鍼灸 ブログランキングへ