あなたに合った治療法 by鍼灸師・ヒーラー風間真吾

トータルヒーリングスペースRUACH[ルーア]鍼灸整体治療院より

ウガンブトゥチ

こんにちは。 今日は旧暦の12月24日。ウガンブトゥチ(御願解き)。 なんですかそれ?という方に簡単に説明させていただきます。 間違っていたらすいません。 この日はヒヌカン(火の神様)が天に昇ってその家で1年あったことを神様に報告するそうです。 そして各家庭で1年ありがとうございました、来年もよろしくお願いします、と願うそうです。 それとカミンチュ(神人)のおばぁに聞いたところ、干支も巳から午に変わるので巳の神様にありがとう午の神様によろしくお願いしますと願うそうです。 これは僕の勝手な思い込みですが、僕が巳で奥さんが午なので今年は何か特別な流れがあるように思います。 沖縄の旧暦に沿った各行事、いたるところで神様を感じることができて素敵です。 神様をとても近く感じられます。 「神様」っていうと何か自分の手には届かないような特別な存在というイメージありますが、沖縄にいるととても近くに感じることができます。 また沖縄の方も神様を近くに感じているように思います。 全ての方が内なる神と共に在りますように。 ちなみに写真は我が家のリアルヒヌカンです。 油や調味料の汚れがリアルですいません。これから掃除します。 読んでいただきありがとうございました。 それと昨日のブログのアクセス数がすごい数になっていました。 読んでいただいた方、興味を持っていただきありがとうございました。

ご予約は098-948-3925まで。 ホームぺジはこちらhttp://ru-a.jimdo.com/ ポチッとお願いします。
鍼灸 ブログランキングへ すいませんもう一つポチッとお願いします。 にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村