あなたに合った治療法 by鍼灸師・ヒーラー風間真吾

トータルヒーリングスペースRUACH[ルーア]鍼灸整体治療院より

芯がない 2

こんばんは。

普天間飛行場辺野古への移設を仲井真知事が承認するかどうか、話題になっていますね。

僕個人としては反対です。

沖縄から全ての米軍基地がなくなって欲しいと願っています。

すいません、沖縄だけでなく世界中からですね。

さて、先日お話した「芯がない」http://ruahari.ti-da.net/e5684716.html

本当にご相談が多く先日もまた話題になりました。

パートナーもいて子供もいて仕事もあって、経済的にも裕福ではないけど困っていません。

もう欲しいものはないんです。

洋服だってサンエーのでいいんです。

でも、芯がないんです。

地に足がつかなくてフワフワしてるんです。

何十年も探してきて、沢山の本も読みました。

ポジティブなことだけを言葉にする、とか色々やってみたけど一向に変化が感じられません。

このままだと死ぬまで見つからないんじゃないかと思います。

「芯」、ってあまりに漠然としていて形はないしとらえどころがないので、何から始めていいのかわからない様子でした。

その方が普段どこにシンを置いているか探ってみました。

すると常に先のことを考えていて、仕事中も家でも段取りのことばかり考えている。

この段取りを乱されるとイライラする。

でもこの段取りのおかげである程度仕事は回る。

でもすごく疲れる。

段取り通りいけばやった感はあるけど他に何も残らない。

やった感はあるのに何をしていたかよく覚えていない。

これでは疲れるし何をしていたか覚えていないのも当然でしょう。

常に起こっていないこと(妄想)の心配をして今にいないわけです。

段取りのための段取りに夢中なのです。

無意識に段取りをしているのです。

そこでの提案は。

頭の中で段取りを始めたらいったん自分にかえる。

具体的には、段取りをしていることに気づきそれをやめる。

あっ、また段取りをしていたと気づく。

寝る前に瞑想する。

瞑想はしたことがないので、布団に入り目をつぶる、頭の中にいろんなことが浮かぶけど、その都度中心に戻る。

この中心というのは、胸のあたりに芯のようなものがあると仮定しそこに戻る。

そのまま寝てしまっても大丈夫です。

これだけです。

必ず毎瞬、毎晩やってください。

これが芯創りの一番の近道です、とお伝えしました。

次にお会いするのが楽しみですね。

きっと次の課題を持ってきてくださるでしょう。

そうそう、先ほどお教えした瞑想。

僕は「寝ちゃったっていいんだよ瞑想」と呼んでいます。

わりと評判がいいので是非お試しください。

読んでいただきありがとうございました。

ご予約は098-948-3925まで。

ホームぺジはこちらhttp://ru-a.jimdo.com/

ポチッとお願いします。


鍼灸 ブログランキングへ