あなたに合った治療法 by鍼灸師・ヒーラー風間真吾

トータルヒーリングスペースRUACH[ルーア]鍼灸整体治療院より

沖縄の行事

こんにちは。

朝晩涼しい日が増えましたがまだまだ暑いですね。

Ruachの近辺は夏場いなくなっていたうぐいすが戻ってきて、知らない鳴き声のセミが鳴いています。

さて今日は旧暦の八月十日。

この時期はヤナムン(悪いもの)が家の中に入ってきやすいそうです。

そこでヤナムンが入ってこれないように、ススキと桑の葉でシバサシ(魔除けの飾りのような物)を作ります。(御札を買ってそれを代わりに使う人も多いそうです)

それを家の門、敷地の四隅に置きます。

また台所やトイレやお風呂などにも置いていいそうです。

本当に沖縄は目に見えないもの信じるという文化が根付いています。

霊的なものだけでなく人の心も然りです。

現代に[必要なのに足りないもの]がたくさん詰まったクニ。

[それ]を育み、施術や人間関係でも生かさせてもらっています。

そのクニの風習に習い僕も作ってみました。

訪問先のおじぃおばぁに教えてもらって。

子供に戻ったような

霊的に浄化されたような

不思議な気分でした。

さて次はヤシチノウガンだ。

読んでいただきありがとうございました。