あなたに合った治療法 by鍼灸師・ヒーラー風間真吾

トータルヒーリングスペースRUACH[ルーア]鍼灸整体治療院より

頭痛

こんにちは。鍼灸師レイキヒーラーの風間です。

本日2発目です。

頭痛についてです。

頭痛を西洋医学的に分類すると、

片頭痛(脳の血管が拡張して起こる)

 症状は頭の片側(両側)の痛み、激しい痛み、嘔吐など

・緊張型頭痛(頭、頚、肩の筋肉が緊張して起こる)

 症状は締め付けられるような痛み、鈍い痛み、目の疲れなど

・群発性頭痛(原因不明らしい)

 症状は片頭痛と似ている、目の奥が強烈に痛むなど

上記のようになります。

3パターン・・・

少なっ。そう思いませんか?

中国医学では個人に合った治療を行います。

頭痛に対してももちろんで、何百何千という治療法があります。

参考までに、先日の例です。

朝から首が痛くて、頭痛が起こりそう。

正月の偏食のせいか胃がもたれている。

どんな治療をしたかというと。

推拿で首の緊張を取ると頭痛が出てきた。

胃の機能が低下していてお腹も冷えていたので。

お腹にお灸、胃の機能を整える足の経穴(つぼ)に鍼を数本。

これで頭痛もなくなりました。

当院に頭痛の治療で来る方のほとんどは、病院で検査しても何も異常がない。

でも痛い。

と、おっしゃいます。

異常があったら大変ですよね。

あなたに合った治療を選んでください。

読んでいただきありがとうございました。