あなたに合った治療法 by鍼灸師・ヒーラー風間真吾

トータルヒーリングスペースRUACH[ルーア]鍼灸整体治療院より

未病

こんにちは。

毎日雨で鬱々とした気分になりますね。

そんな時は濃い目のコーヒーでも飲んで交感神経アップ。

コーヒー飲みながら書いています。

当院にはどこか特別悪いところはないけれど、メンテナンスのために通院される方も多数います。

先日も、問診で体調を聞くと特別調子は悪くない。

しかし、脈診と舌診をすると胃に不調のサインが。

再度聞いてみても胃の不調は感じないとのこと。

では体を触ってみましょう。

背中を触ると、やはり胃の裏付近に不調のサイン。

聞いてみると、触られるといつもと違う感じがする。

では体の調整をしていくので、胃に違和感を感じるようだったら教えてください。

背中の調整をしていくと、すいません、なんだか胃がムカムカしてきました。

ということで今度は、手足やお腹に鍼を。

すると胃のムカムカもだいぶ治まったようです。

再度問診すると、この1週間実家に戻っていて、普段より食べる量がだいぶ多かったとのこと。

そして今日の晩御飯は唐揚げの予定でした。

胃が疲れているのを自覚すると、今日の晩御飯はあっさりした物にするとおっしゃってました。

このように自覚がなくても体には不調のサインが出ていることが多々あります。

最近流行りの「未病」という状態ですね。

この時点で治療してあげると、病気になることはまずありません。

人間ドックなどの精密検査も必要だと思いますが、鍼灸治療も立派な予防医学です。

定期的な治療、お勧めします。

読んでいただきありがとうございました